青戸けいのブログ

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発想力をアップする方法1【発想の切り口を増やす】

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発想力とは

発想力とは何でしょうか?

言葉の意味を考えるときは、分けて考えるとわかりやすいです。(発明原理01「分割」の応用です。)

発想力を、発想に分けて考えます。

発想には、次のような意味があります。

  • 考え出す
  • 思いつく
  • 想像する

については、「〇〇力」と表現される場合には、次のような意味になります。

  • 〇〇する(できる)能力

「発想力」という1つの言葉を、「発想」と「力」の2つに分けて(分割して)考えました。

次は分けたものを組み合わせましょう。(発明原理05「組み合わせ」の応用です。)

そうすると「発想力」とは、次のような意味になります。

  • 考え出す能力
  • 思いつく能力
  • 想像する能力

このような意味での発想力は、仕事や勉強を行うために必要な能力といえます。そして、発想力をアップすることは、仕事や勉強の効率アップにつながります。

ではどうすれば、発想力をアップすることができるでしょうか?

発想力をアップする方法

発想力をアップする方法として、次の2つの方法があります。

  1. 発想の切り口を増やす
  2. 視点を変える

「発想力をアップする方法」の第1回目は、「発想の切り口を増やす」について説明します。「発想の切り口」とは何か、どうすれば増やせるか、について考えます。

発想の切り口を増やす

まず切り口の意味から考えましょう。切り口とは、「物を切った面」つまり「切断面」のことです。さらには次のような意味もあります。

  • 切り方
  • 切る角度
  • 切った面の見方

これらの意味から、切り口は、物事(ものごと)を見たり分析したりするときの「着眼点発想のしかた」という意味でも使われます。

そのような意味での切り口を「発想の切り口」と呼ぶことにします。それで、発想の切り口とは、次のような意味になります。

  • 「発想の切り口」とは:物事を、どのように見て、どのように考えるか

このような「発想の切り口」を増やすことは、発想力のアップにつながります。

では、発想の切り口を増やすためには、どうすればよいでしょうか?

まずは、実際の切り口を増やす例を見ていきましょう。

実際の切り口を増やす例

例えば、コーヒー缶のような「円筒(円柱)形のもの」を切る場合を考えましょう。

まず図1のように、水平(横)方向に切ります。すると、その切り口(断面)は円形になります。

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図1.水平(横)方向に切る

次に図2のように、垂直(縦)方向に切ります。すると、その切り口は長方形になります。

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図2.垂直(縦)方向に切る

さらに図3のように、斜め方向に切ります。すると、その切り口は楕円(だえん)となります。

 

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図3.斜め方向に切る

このように同じ形(円筒形)のものでも、切り方を変える、つまり、切り口を変えるだけで、「円形/長方形/楕円形」といった種類の断面が得られます。

 タイトルのイラストは、リンゴを切ったときの断面を描いています。

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このイラストでは、垂直(縦)方向に切った断面と、水平(横)方向に切った断面では、それぞれの形状は異なっています。

同じリンゴでも、切り口を変えれば、違った面(断面)が見えることを表しています。

発想の切り口を増やす方法:基本編

 コーヒー缶やリンゴなど、実際のものに対して、切り口を変えれば、さまざまな面(断面)が見えることを述べてきました。

しかしアイデア発想を行うときに、実際に切るのは大変です。そのためアイデア発想では、実際に切る(切り方を変える)のではなく、「ものの見方を変える」ことができます。
基本的な方法として、「見る方向を変える」という方法があります。例えば、次のように見る方向を変えていきます。

  • まず、から見る
  • 次に、から見る
  • さらに、斜め方向から見る

「いつもと同じ方向だけではなく、いつもと違う方向から見てみよう」とか、「もっとさまざまな方向から見てみよう」というように見方を変えてみましょう。

そのように見方を変えるだけで、さまざまな面が見えると思います。それまでに気づかなかった特徴が見えてくるかもしれません。

「見る方向を変えれば、そのものの、さまざまな面や特徴が見えてくる」というのは、当たり前のことかもしれません。

しかし現実には、この当たり前のことを行えないケースがあります。つまり、ものごとを「決まった方向からだけ」見てしまうというケースがあるようです。

その結果、「柔軟な発想ができない!」、「頭が固い!」となってしまうわけです。

イデア発想を行うときには、決まった方向からだけ見てしまう習慣を避け、いつもと違う方向から見たり、もっとさまざまな方向から見るようにすれば、より多くの気づきが得られると思います。

このことが、「発想の切り口を増やすための基本」となります。

基本があれば応用もあります。

次は、「発想の切り口を増やす」ための応用編です。

発想の切り口を増やす方法:応用編

物事(ものごと)を「決まった方向からだけ見てしまう習慣」は、心理的なものといえます。そのため、そのような習慣(心理的惰性)が働いてしまうことを認識して、意識的に避ける必要があります。

しかし、そのような心理的惰性が働いてしまう理由として、「切り口が少ない」ことがあげられます。このような場合、結果(切り口が少ない)が原因になってしまっているので、少々やっかいですよね。どうすれば良いでしょうか?

このような場合は、ツールを使うことができます。

ツールとは、一般的には「道具、工具」といった意味ですが、ここでは「何かを行うときに助け(支援)になるもの」という意味で使います。

イデア発想を行うときに助け(支援)になるツール、つまり「アイデア発想の支援ツール」として使えるのが、TRIZの発明原理です。

発明原理とは

発明原理とは、簡単にいうと「問題の解決パターンをまとめたもの」です。アルトシューラーが中心となり、膨大な特許調査などを行うことでつくられました。

多くの特許調査と研究の結果、問題の解決方法には、いくつかのパターンがあることが発見されました。その各パターンに名称をつけ、整理したものが発明原理です。全部で40のパターンがあり、40の発明原理と呼ばれています。

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40の発明原理

 (発明原理に関する参考文献)

  • Darrell Mann 『TRIZ 実践と効用 (1) 体系的技術革新』 中川 徹 監訳、株式会社 創造開発イニシアチブ、2004年

簡単にいえば、40の発明原理を使えば、「発想の切り口」を40増やすことができます。

また発明原理には、サブ原理があります。サブ原理を使うことで、さらに多くの切り口を得ることができます。

※発明原理やサブ原理については、以下のブログ記事をご覧ください。

kei-aoto.hatenablog.jp

発明原理の使い方

発明原理をどのように使えば、発想の切り口を増やすことができるでしょうか?

サブ原理を「切り口として使う」ことで、さまざまな切り口を得ることができます。そのことを、発明原理13の「逆発想」を例にして説明します。

「発明原理13 逆発想」は、「思い切って、今までとのことをしてみる」という考え方の原理です。

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発明原理13 逆発想

この原理には、次の4つのサブ原理があります。

  • A:従来/通常の反対を行う
  • B固定→可動にする
  • C可動→固定にする
  • D上下にする

サブ原理Aは、「従来や通常と反対のことをしてみる」という考え方です。従来や通常の方法では、ものごとが「うまくいかなく(進まなく)なっている」ときには、有効な考え方になります。

サブ原理Bから以降には、反対のことを行うための「具体的な方法」が示されています。サブ原理Bは「固定されていたものを可動にする」、サブ原理Cはそのの「可動のものを固定にする」という方法です。

最後のサブ原理Dは、大胆な方法といえます。「上下にする」つまり「ものごとの上下を入れ替える」という方法です。

これらのようなサブ原理で示される考え方や方法を、発想の切り口にすることができます。

サブ原理の適用例

サブ原理BからDでは、反対のことを行うための「具体的な方法」が示されています。最後にそれらの適用例をご紹介します。

【サブ原理B(固定→可動)の適用例】

サブ原理Bは「今まで固定されて動けなかったモノを、動けるようにする、つまり可動にする」という方法です。

「製品の組み立て作業」を例にします。

以前は、組み立てる部品固定されて、作業者が移動していました。作業者はあちこちに移動するために疲れてしまいます。そうすると作業の効率は悪くなります。

そのため、流れ作業という方法が考え出されました。そこでは、部品移動して、作業者は固定された位置で作業を行います。

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流れ作業による組立て

作業者は移動する必要がなくなりますので、疲労が減り、作業効率が改善しました。つまり、「部品が固定」から「部品が移動」に変えたことで、作業効率が改善しました。

 

【サブ原理C(可動→固定)の適用例】

サブ原理Cは「今まで可動、つまり動いていたものを、固定にする」という方法です。

船のテストを行う際に、実際の船では大きすぎるので、船の模型を使ってテストを行うことがあります。このような「水槽試験」を例にします。

模型とはいえ、それを動かすためには、大きな水槽が必要になります。そのため水槽試験では、船の模型固定して、代わりに水を流します。そうすることで、試験装置を小型化できます。

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水槽試験

 【サブ原理D(上下を逆)の適用例】

 サブ原理Dは「ものごとの上下を入れ替える」という方法です。

「モノレールの形式」を例にします。

モノレールには、跨座式(こざしき)といって「車両が上にまたがる」形式のものがあります。

また、それとは逆の懸垂式(けんすいしき)という「車両が吊り下げられる」形式のものもあります。跨座式での「車両とレールの上下を入れ替えた」ものが懸垂式となります。

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モノレールの形式

跨座式と懸垂式の両方があるので、条件やニーズに合わせて形式を選べます。

跨座式(車両)で不都合がある場合は、懸垂式(車両)にする、つまり「上下を入れ替える」という方法を行うこともできます。